ドイツ旅行&生活百科

ドイツ生活情報

ドイツでのワーキングホリデーや語学留学、研究滞在を計画している皆さん、ドイツへ観光でいらっしゃる皆さんのために、現地での生活に役に立つ(に違いない)情報を様々ご紹介します。
ビールにじゃがいも、ソーセージ。ベートーヴェンにノイシュヴァンシュタイン。生真面目でサッカー好きなドイツ人。どれも当たってはいるけれど、それだけではドイツ生活は始まりません。ドイツ鉄道の乗り方、ドイツ渡航時の持ち物リスト、病院を受診するときのこと、ワーキングホリデービザや語学学生ビザの申請について、クリスマスマーケットやオクトーバーフェスト……、現地に滞在する際に知っておくといいあれこれを、ドイツ滞在歴が二ケタを過ぎて久しいステップイン旅行保険の日本人スタッフがご案内します。ぜひご参考になさってください。

語学学校へ行きたい、音楽の勉強をしたい、本場のサッカーを体験したい、大学で研究に従事したい、メルヘンの国を旅してみたい……。 様々な夢を抱いてドイツにいらっしゃる皆さん、Willkommen in Deutschland! – ドイツへようこそ!
 

オーストリア生活情報 音楽留学体験記

ワーキングホリデービザが12カ月まで申請できるようになり、人気が急上昇しているオーストリア。ザルツブルクで音楽留学をしているステップイン保険のお客様に現地滞在についてインタビューしました。

続きを読む

ドイツで保険が必要になるとき 疾病保険編

Insurance Cases

慣れない外国での滞在中は、日本にいるときよりも頻繁にトラブルが起きてしまいがちです。現地滞在中によく見られる病気やケガの事例、その他のトラブルについて疾病保険の保険事例ごとにまとめてみました。

続きを読む

オーストリアでワーキングホリデー

Austria

オーストリアで最長12か月間、ワーキングホリデーができるようになりました。旅行して語学学校に通って、アルバイトもできるワーホリ。ドイツ語を学べるのはドイツだけじゃない!ワーホリビザの申請方法などをご案内します。

続きを読む

ドイツ語学留学ガイド

Language School

ドイツでの語学留学を計画中の皆さん必読!その道のエキスパートである留学エージェントの担当者に、留学準備、お薦めの語学学校や学生に人気の街について等、様々な質問に答えていただきました。

続きを読む

ドイツ語学学生ビザの申請

Language School Visum

ドイツに語学留学をする際に必要な語学学生ビザの申請方法と必要書類についてご案内します。ドイツに90日以上滞在する場合には、ビザ申請が必須です。準備万端で外人局へLet’s Go!

続きを読む

ドラッグストア活用法

Drugstore Germany

ドイツではどの街でもよく見かけるドラッグストア。大抵の日常品は買えてしまう便利なお店です。コンビニのないドイツでの生活に欠かせないドラッグストアの賢い利用法をご紹介します。

続きを読む

ドイツ外人局でビザ申請

immigration-office-in-germany

私たち外国人がドイツに滞在する時、避けては通れない最初の関門は外人局でのビザ申請です。強面のドイツ人担当者を前にスムーズに申請を進めて無事ビザを取得する秘訣を申請体験談を交えてご紹介します。

続きを読む

ドイツのクリスマス

Christmas in Germany

クリスマスシーズンをドイツで過ごすなら、ぜひ訪れたいクリスマスマーケット。町によって、地方によって、それぞれどのマーケットも味わいがありますが、中でも名の知れたマーケットをご紹介します。

続きを読む

ドイツお薦めの美術館

ドイツお薦めの美術館ベスト10

ドイツの旅行ガイドなら必ず載っている観光のメッカ、ベルリンの「ミュージアム島」から、家族連れでお薦めの「チョコレート博物館」まで、ドイツ全国お薦めの美術館や博物館をご紹介します。

続きを読む

ステップイン旅行保険を選択する理由

現地で日本語サポート

日本語現地サポート

保険のお申込みから保険金請求手続き、還付状況の問合せまで、現地オフィスに常勤する日本人スタッフがサポート。ドイツの保険会社とのやり取りも心配いりません。

EU諸国で保険適用

EU諸国で保険適用

EUならびにシェンゲン協定加盟国が対象となりますので、ドイツはもちろん、ヨーロッパ各国での留学やワーホリ、研究滞在、欧州周遊観光時にもご利用いただけます。

ビザ申請に対応した補償

ビザ申請に対応

歯科治療や妊娠出産時の補償が含まれた疾病保険、ドイツのワーホリビザ申請時に必要な賠償責任保険などビザ申請に対応した保険プランです。ドイツ大使館や領事館で認可されます。

20年の実績と信頼

20年の実績と信頼

ステップインはドイツ西部の街ボンで、海外交換留学プログラムを提供する企業として20年に渡って着実に成長を続け、お客様に安心と信頼をいただいております。

  • 保険加入は0歳~60歳未満 
    渡航前または現地から申込み
  • 最長契約5年間まで月単位で契約、随時延長が可能
  • 一時帰国中も6週間まで保険適用

ドイツ夏の旅行ガイド

summer destinations germany

いよいよ夏休み。ドイツの夏を満喫できるお薦めの観光地をご紹介します。海派、山派、都会派、田舎派、だれでも楽しめちゃうドイツの魅力、スタッフの独断と偏見が混じってますが、そこはご愛嬌。Gute Reise!

続きを読む

ドイツ鉄道の乗り方

Ryokohoken: Travel by train in Germany

ドイツ旅行や留学時に欠かせないドイツの鉄道(DB)の賢い利用方法を、ドイツ人の驚きの乗車マナーなどとともに楽しくご紹介します。遅れるのは当たり前。切符を買うのも一苦労。ドイツ流列車の乗り方をご参考あれ。

続きを読む

ドイツの病院で診察を受ける

Arzt

慣れない異国の地で病気になったりケガをしてしまうと、本当に心細いもの。病院に行くのも一苦労です。病院での受診に際して知っておくとよいこと、診察時に役に立つドイツ語会話などをご紹介します。

続きを読む

ドイツ旅行の持ち物リスト

Packing list for Germany

いよいよドイツへ出発です。ここには、絶対に持ってこないとだめ!なもの(パスポート等)は紹介していません。持ってくると役に立つかもしれないものを、ステップインスタッフが独断と偏見でご紹介します。ご参考あれ。

続きを読む

ドイツ滞在ガイドA to Z

Germany A to Z

ドイツへ旅行する時、留学などで滞在する時に知っておきたいドイツの「いろは」を紹介します。お金のこと、気候のこと、治安のことからお役所の手続きまで、ドイツへの渡航を計画している皆さん、手始めに情報収集してください。

続きを読む

ドイツの夏の楽しみ方

Summer in Germany

長くて暗い冬が終わると、待ちに待った夏シーズンが到来です。ドイツ人はみんな夏が大好き。ここぞとばかりに短くも快適なこの季節を思いっきり楽しみます。ドイツ人流・夏の楽しみ方をご紹介します。

続きを読む

ドイツでワーキングホリデー

Ryokohoken: Working Holiday Visum Germany

ドイツでワーキングホリデーを体験しよう。旅行しながら現地で働くこともできるワーホリ。18歳から30歳までの人生に一度きりのチャンスです。ワーホリビザの申請方法、ステップインが提供するワーホリ保険についてご案内します。

続きを読む

ドイツ語 Du それとも Sie?

Du それとも Sie?

ドイツ語を学ぶ時、だれもが一度は突き当たる疑問「Duの形で話すの?それもとSie?」。ドイツ語の2つの会話フォームについて、使い分けの基本ルールを覚え、ドイツ語で楽しく正しくコミュニケーションしましょう。

続きを読む

ドイツでカルチャーショック

Ryokohoken: Culture Shock in Germany

冷たい晩ごはんを食べ、自分の誕生日は自分でお祝いし、はっきり自己主張する人々の国ドイツ。ステップインのスタッフがドイツ生活で体験した「カルチャーショック」をご紹介します。所変われば何とやら。ドイツへようこそ!

続きを読む

ドイツでイースターのお祝い

Ostern

日本ではあまり馴染みのない祝日「イースター(復活祭)」。ドイツ語で「オースターン」(Ostern)と呼ばれるこの祝日は、ドイツ人にとってはクリスマスと同じぐらい親しみのあるキリスト教の祝日です。

続きを読む

ドイツのレストランマナー

Restaurant

ドイツのレストランで食事をするときのマナー、注文からお勘定まで、スムーズに楽しく食事をするために知っておきたいことをご案内します。ドイツの伝統的な料理や役に立つドイツ語会話もご紹介しています。

続きを読む

オクトーバーフェスト

Oktoberfest Germany

今年で185回目となる世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」が2018年もやって来ます。世界中のビールファンとお祭り好きが一挙ミュンヘンに大集合。9月22日にスタートです!

続きを読む

「ドイツ旅行&生活百科」をご覧の皆さまへ

ドイツでの生活はいかがですか?日本で想像していた通りに、それとも全く違う方向に?!進んでいらっしゃるでしょうか。
勝手が違う外国での生活は最初は少し大変かもしれませんが、軌道に乗ったらこっちのもの。思いっきり楽しんでくださいね。

ステップインでは、このページで紹介させていただける皆様からのお便りを募集しています。
滞在している町について、お薦めの観光地について、ドイツ人との生活で感じたこと、おいしかった食べ物、役に立つ生活情報etc……
皆様のドイツ体験談をぜひお聞かせください。「文章はあまり得意じゃないけれど、写真なら…」という方、もちろん大歓迎です!

文字数制限などは全くありませんので、どうぞお気軽にお声をお寄せください。また、今後掲載してほしいテーマなどがありましたら、ぜひご意見をお聞かせください。皆様からのたくさんのお便りをスタッフ一同、楽しみにお待ちしています。

テキスト、写真等の送付先
hoken(at)stepin.de

おすすめ保険プラン一覧

旅行/短期滞在 45 ユーロ ~ / 月
ワーキングホリデー/留学 59 ユーロ ~ / 月
研究滞在/長期滞在 89 ユーロ ~ / 月

日本語対応サービス

SSL(Secure Socket Layer)を利用した暗号化通信

欧州諸国で保険適用

  • Master Card
  • Visa
  • JCB