ドイツ・ワーホリ体験記

ドイツはワーキングホリデーを計画している人に人気が高い国の一つです。フランクフルトに約1年間ワーホリ滞在をしたTさんに、ドイツでの生活やドイツ人の印象など、興味深い話をお伺いしました。

ドイツでワーホリをしようと思ったのはなぜですか。

「ドイツで学びたいことがあり、まずは一年語学を現地で勉強したいと思いました。またドイツ現地でビザを取るのはとても難しいと聞いていたので、日本で取れるワーキングホリデービザを取ることにしました。」

滞在した街はどこですか?

「フランクフルトです。」

現地では何を主になさっていましたか?

「語学学校に通っていました。」

現地での保険を探すにあたり、数ある保険会社の中からステップイン保険をお選びいただいたの はなぜでしょうか。

「姉が使っていたのと、私のエージェントの方から勧められたからです。」

ドイツ人についてどのような印象を持ちましたか。

「自分の思ったことや言いたいことはその場で言いますが、そのぶんとてもさっぱりした性格の人が多い気がします。」

ワーホリビザはどこで申請しましたか。スムーズに進みましたか?

「大阪のドイツ総領事館です。親からたくさん助けてもらっており、はっきり言って自分ではあまり準備してなかったのであまりアドバイスなどは出来ないですが、日本語で申請できる分、ドイツで取 る時よりは簡単だったと思います。ビザを取る際、役所の方によって言っていることが違うという、 ドイツの外人局でよく起こり得ることも日本ではあまりないと思います。」

日本からドイツに持ってきて役だった物、持ってきたらよかったと思った物、逆に持ってくる必要は なかった物などはありますか。

「女性に向けてなのですが、化粧品やクリームなどは日本から持ってきてよかったです。肌の性質が西洋人と日本人では違うんだなってこっちに来て気づきました。こっちでほぼなんでも揃うし、 日本食もアジアマーケットでほぼ満足できるくらい揃えることもできます。もちろん値段はこっちで 買ったほうが高いですがね!」

ドイツでの生活全般について。楽しかったこと、大変だったこと、心に残った思い出やエピソード などをお聞かせください。

「ドイツ語を学び、それを実際に使って新しく人とコミュニケーションを取ることが楽しいです。差別的な言葉を理不尽に吐かれたりしたり、ジロジロと見られたりと嫌なこともありますが、その愚痴を聞いてくれたり、そのストレスを一緒に晴らしてくれる友達をこっちで作れたので、それはとてもよか ったです。」

ドイツでのこれからの滞在予定についてお聞かせください。

「新しいビザを取って、大学に入る準備をしようと計画しています。」

今回の記事はいかがでしたか?皆様の現地生活のお役に立てれば幸いです。ステップイン旅行保険では、他にも様々なドイツ生活情報を随時発信しています。ご興味のある方は、ぜひステップインのホームページでチェックなさってください。

おすすめ保険プラン一覧

旅行/短期滞在 45 ユーロ ~ / 月
ワーキングホリデー/留学 59 ユーロ ~ / 月
研究滞在/長期滞在 89 ユーロ ~ / 月

ステップイン旅行保険を選択する理由

現地で日本語サポート

日本語現地サポート

保険のお申込みから保険金請求手続き、還付状況の問合せまで、現地オフィスに常勤する日本人スタッフがサポート。ドイツの保険会社とのやり取りも心配いりません。

EU諸国で保険適用

EU諸国で保険適用

EUならびにシェンゲン協定加盟国が対象となりますので、ドイツはもちろん、ヨーロッパ各国での留学やワーホリ、研究滞在、欧州周遊観光時にもご利用いただけます。

ビザ申請に対応した補償

ビザ申請に対応

歯科治療や妊娠出産時の補償が含まれた疾病保険、ドイツのワーホリビザ申請時に必要な賠償責任保険などビザ申請に対応した保険プランです。ドイツ大使館や領事館で認可されます。

20年の実績と信頼

20年の実績と信頼

ステップインはドイツ西部の街ボンで、海外交換留学プログラムを提供する企業として20年に渡って着実に成長を続け、お客様に安心と信頼をいただいております。

  • 保険加入は0歳~60歳未満 
    渡航前または現地から申込み
  • 最長契約5年間まで月単位で契約、随時延長が可能
  • 一時帰国中も6週間まで保険適用

ステップインが提供する保険は、ドイツ旅行保険大手HanseMerkur社の保険です。
現地滞在期間または保険契約期間が13カ月以上の場合は、新規・延長契約ともに疾病保険の保険者が同社子会社のADVIGON社に移ります。保険プランや補償内容等は同じですのでどうぞご安心ください。