Heidelberg
保険金のご請求

お問い合わせ/保険料お見積り

Tel. +49 (0)228-71005-511
Mail: hoken(at)stepin.de

日本語対応時間(ドイツ時間)

月~木 9:00-16:00
金 10:00-13:00

保険金の請求方法

ご請求から還付までステップインがサポートします

保険金のご請求はステップインを通じて行っていただけますので、お客様が直接ドイツの保険会社とやり取りをする必要はありません。日本語で申請用紙の作成についてご案内するほか、保険会社での審査状況についてもお客様に代わって保険会社に問合せをいたします。保険金還付までのケア体制も万全ですのでご安心ください。

病院を受診する

1. 事前に予約を取る

最寄りの病院をご自身で探し、場合によっては事前に予約を取ってから病院を受診します。

2. 加入証明書を提示して受診

保険契約時にお送りした加入証明書が保険証となりますので、診察前に窓口でご提示ください。

3. 一旦、病院へ支払いをする

診察が終了すると病院から後日、治療費の請求書が発行されますので、期限内に一旦お客様からお支払いを完了してください。

病院受診時の留意事項
  • ステップインでは病院の紹介はしておりません。ご自身で最寄りの病院等を探して受診してください。
  • 約款上、プライベート病院や日系病院でも保険が適用されます。
  • 滞在国にて公に認知された病院医師による診察治療が行われた場合に、約款上保険が適用されます。

    ステップインでは、お受けになる予定の診察や治療が保険でカバーされるかどうかについては回答できませんのでご了承ください。保険適用の有無は基本的に、お客様から保険金請求をしていただいた後に保険会社が審査をして判断いたします。受診前に保険適用の有無についてお知りになりたい場合は、医師に見積書を発行してもらってください。その場合に限り、ステップインより保険会社に問い合わせをいたします。

保険金請求~お受け取り

1. 必要書類のご提出

ステップインまで、Eメールで必要書類を送付してください。ステップインから保険会社に審査の要請をします。

2. 保険会社での審査

審査状況等についてのご不明点はステップインまでご連絡ください。お客様に代わって保険会社に問い合わせをいたします。

3. 保険給付金のお支払い

保険会社からの結果通知をご確認ください。約款に従い保険が適用された場合は、ご指定の銀行口座まで保険給付金の振込が行われます。

請求手続きを始める

請求にあたって

  • 請求手続きは、できる限り現地滞在期間中に行ってください。
  • ステップインでは、提出いただいた書類の内容確認はさせていただいておりません。
  • 提出書類はステップインhoken@stepin.deまで、PDFまたはWordデータで送付してください。写真データで送っていただく場合、書面が途切れたりしないようご留意いただき、しっかり判読できる画像を提出してください。

請求用紙の申告方法

  • 保険会社での審査時に読み間違えが起きる可能性がありますので、手書きでの記入はおすすめできません。
  • メールアドレスは、保険会社からの審査結果を受信できるアドレスを申告してください。
  • 受診理由の項目は、簡単で結構ですので、ご自身の言葉で、必ず英語もしくはドイツ語で記入してください。
  • 保険金の振込口座は、できる限り現地の口座を指定してください(ご自身名義の口座でなくてもよい)。現地口座をご指定いただくことができない場合は、日本の口座への振り込みも可能ですが、国際送金手数料がお客様のご負担になること、また口座入金までに日にちがかかることを予めご了承ください
    ※日本の銀行口座をご指定になる場合は、以下の情報申告が必要です。
    銀行名と支店名(英語表記)
    口座名義人名(英語表記)
    支店番号
    口座番号
    Swiftcode
    ※その他、国外からの振込時に必要となる情報につきましては、各金融機関にお問い合わせください。

保険会社での審査について

  • 保険会社での審査には通常、数週間~1カ月ほどかかります。書類が不足している場合等はさらに審査が長引く場合がありますのでご留意ください。
  • 審査結果は、保険会社から直接お客様までEメールで届きます。ドイツ語もしくは英語の書面となりますので、内容にご不明な点がありましたら、ステップインまでお問い合わせください。
請求時の必要書類

請求時には以下の書類をご用意ください。
審査にあたり、保険会社から別途書類の提出が求められる場合がありますのでご了承ください。

治療費請求書 *1
処方箋 *2
保険金請求用紙(1保険事例につき1部作成)*3 
疾病保険の加入証明書*4 

*1 病院へのお支払いは、一旦期限内にお客様からお済ませください。請求書はオリジナルが必要となります。コピー(Duplikat)と明記されている書面、また督促状(Mahnung)では審査ができませんのでご留意ください。
*2 薬局で購入した際の領収書レシートも添えてください。処方箋なしで購入したお薬は約款上、補償の対象外です。
*3 「疾病保険(日本語)」をダウンロードしてご活用ください。
*4 ステップインからお申込み時にお送りし、受診時に病院窓口で提示していただいた書面です。

【書類提出時の注意事項】

・書類はできる限りPDFもしくはWordデータにしてください。写真データの場合は、書面が途切れたりしないようご注意いただき、しっかり判読できる画像をご用意ください。
・治療費請求書について、オリジナル原本とコピーを病院から受け取っている場合は、必ずオリジナルの方をご提出ください。
・ステップインでは、提出いただいた書類の内容確認はさせていただいておりません。 
・必要書類はEメールでステップインhoken(at)stepin.deまでお送りください。

保険金請求用紙

オンライン保険金請求

保険会社へ直接オンラインで、疾病保険の保険金請求をしていただけます。英語もしくはドイツ語での手続きとなりますが、より迅速に審査が行われます。必要書類もオンラインでご送付いただけます。

HanseMerkur保険/ADVIGON保険 へのお問い合わせ

緊急時対応サービス(24時間対応、ドイツ語/英語)

HanseMerkur社:0049-(0)40-55557877

ADVIGON社:0049-(0)621-54901906

保険金請求に関する一般的なお問い合わせ

HanseMerkur社:0049-(0)40-41192300

ADVIGON社:0049-(0)40-55554014

※保険会社に連絡をする際は保険証券番号(Versicherungspolice Nr.)をお手元にご用意ください。

ステップインが提供する保険は、ドイツ旅行保険大手HanseMerkur社の保険です。
現地滞在期間または保険契約期間が13カ月以上の場合は、新規・延長契約ともに疾病保険の保険者が同社子会社のADVIGON社に移ります。保険プランや補償内容等は同じですのでどうぞご安心ください。

ご連絡

Tel.: +49 (0)228-71005-511
E-Mail: hoken(at)stepin.de
Skype: stepin.hoken
Facebook: ryokohoken

日本語対応時間(ドイツ時間)

月~木 9:00-16:00
金 10:00-13:00

日本語対応時間(日本時間)

月~木 16:00-23:00
金 17:00-20:00

日本語お問い合わせフォーム