Hamburg Binnenalster
「Q&A」

お問い合わせ/保険料お見積り

Tel. +49 (0)228-71005-511
Mail: hoken(at)stepin.de

日本語対応時間(ドイツ時間)

月~木 8:00-16:00
金 10:00-13:00

よくあるご質問

お客様からよくいただく質問についてご案内いたします。 質問内容を以下のカテゴリーからお選びください。

現地でコロナウイルスのワクチン接種はできますか?

滞在国やお住まいになる街、自治体によって対応は異なりますが、外国人であってもワクチン接種を受ける機会はあります。詳細につきましては、現地到着後、滞在する街や自治体の情報を確認していただくことをおすすめいたします。

滞在国への入国時や日本帰国時にコロナ検査の陰性証明を提出する必要がありますが、費用は保険でカバーされますか?

検査費用は保険の対象外となりますのでご了承ください。

現地でコロナウイルスに感染してしまいました。保険は適用されますか?

新型コロナウイルスはパンデミック(世界的流行)に位置づけられておりますが、現地にて初めて感染した場合に医療上必要となる治療費や検査費等につきましては約款上、基本的に保険が適用されます。

PCR検査を受けることになりました。費用は補償されますか?

PCR検査につきましては、検査を受ける理由によって保険適用の有無が異なりますのでご留意ください。以下、よくあるケースについてご案内します。

保険が適用される場合
※該当する治療費請求書や症状があることが明記された書面の提出が求められます。

  • ご自身が感染もしくは感染が疑われる症状が出たために医療上必要でテストを受ける場合
  • ご自身が濃厚接触者となり、医師や保健局から検査を受けるよう書面で指示があった場合

保険が適用されない場合

  • 滞在国への入国や日本帰国時に検査を受ける必要があった場合
  • 飛行機搭乗時に検査を受けるよう求められた場合
  • 現地の学校等に入学する際に検査を受けるよう求められた場合

※保険適用の有無につきましては、最終的には保険会社での審査にて判断がされますのでご了承ください。

ワクチン接種を受ける場合、費用は補償されますか?

いいえ、ワクチン接種の費用は、その他の予防接種同様に保険の適用外となりますのでご了承ください。
しかし、接種費用は無料の場合もありますので、詳しくは接種機関にお問い合わせください。

現地入国後、隔離義務が生じたためホテル宿泊代が派生しました。保険は適用されますか?

いいえ、治療に伴う費用以外で生じた費用については基本的に補償がございません。

ビザ申請のため保険の申し込みをしたいのですが、コロナの影響で日本出発日が確定しません。それでも保険の申し込みをすることはできますか?

日本出発日(保険開始日)がはっきり決まらない段階でも、保険のお申し込みはお受けできます。(例えば、ビザ申請手続きを進める上で早めに保険の書類が必要になる場合等)。その場合は、ひとまず仮りの保険開始日でお申し込みをお受けいたします。もしその後で保険開始日が変更になる場合は、必ず当初の開始日前までにメールでご一報くださいますようお願いいたします。開始日の変更手続きを取らせていただきます。

コロナの影響で日本出発日が延期になりました。すでに申し込んでいる契約の保険開始日を変更できますか?

現地への渡航延期に伴い、保険開始日の変更を希望なさるお客様につきましては、当初の保険開始日を今一度ご確認の上、遅くとも開始日前までにはEメールで弊社までご一報くださいますようお願いいたします。その後のお手続き等につきましてご案内させていただきます。

渡航国が日本からの渡航者に対して入国を制限したため、渡航を中止せざるを得なくなりました。保険のキャンセルはできますか?

はい。保険開始日前までにご通知いただきましたら、保険料は全額ご返金いたします。キャンセル手数料のみご負担いただきますのでご了承ください。

コロナ禍で渡航準備を進めていらっしゃっる方、現地滞在をなさっている方におかれましては、現状様々なご不安がおありかとお察しします。弊社ステップインでは、できるかぎり柔軟な対応を取らせていただいておりますので、ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご一報くださいますようお願いいたします。

人気のある保険プランはどれですか?

滞在目的やビザの種類に関係なく、最も人気があるプランは「ファーストクラスゴールド」です。他のプランに比べて保険料は割高になりますが、最も充実した補償内容である疾病保険、緊急時保険に加えて、3つのオプションプランである賠償責任保険、荷物保険、傷害保険がすべて含まれておりますので、結果的には最も“お得な”プランであると言えます。半年~数年に渡って現地に滞在する方にぜひおすすめするプランです。

その他、保険料をできるだけ抑え、なおかつビザ申請に対応したプランをご希望になる方には「エコノミープラス」もおすすめです。ビザ申請時に問われる歯科治療や妊娠時の補償が含まれているほか、滞在先住居内での損害等に対応した賠償責任保険も加わっています。

ビザ申請に対応した保険ですか?

各国のワーキングホリデービザや語学留学ビザは通常、海外旅行保険で申請が可能です。
大学機関や大学付属の語学学校への留学に伴う学生ビザ、研究者ビザ等の申請に際しては、現地の法的保険やそれに準ずるプライベート保険への加入が求められるケースがあります。国、お客様の年齢、現地での収入の有無によっても状況が異なりますので、できる限り事前にビザ申請当局にご確認いただくか、弊社までお問合せください。

尚、ビザ審査・交付につきましては一切、管轄するビザ申請当局の裁量となりますのでご了承願います。
 

保険開始日は日本出発日ですか?

はい。ステップイン保険は海外旅行保険ですので、基本的に日本出発日を保険開始日としていただくことをおすすめします。日本の空港を離陸した後、途中の経由を含み48時間以内に保険有効国(滞在国)に入国する場合は、滞在国入国日を日本出発日と同日としてお申し込みください。保険は、搭乗機が日本の空港を離陸した時点から開始されます。

保険には何歳まで加入できますか?

保険には、保険開始日に0歳~74歳以下(75歳の誕生日当日まで)までの方にご加入いただけます。

自分の滞在目的や希望に沿った保険プランはどうやって探せばいいでしょうか?

滞在目的別「旅行/短期滞在」「ワーキングホリデー/留学」「研究/留学/長期滞在」におすすめの保険プランをご案内しておりますのでご参考ください。各保険プランの補償内容や特徴など詳細をご参照の上、検討いただけましたら幸いです。ご不明な点がありましたら、ステップインまで事前にお問合せください。

*ドイツのワーキングホリデービザを申請するお客様へ
同ビザ申請時には賠償責任保険への加入が義務付けられていますので、基本プラン「エコノミープラス」への加入をお薦めいたします。もしくは、「ファーストクラス」に賠償責任保険をオプションで加える、または「ファーストクラスゴールド」にお申込みください。

保険契約期間を決める際に気をつけることはありますか?

保険契約は月単位にて、最短1ヶ月からお申し込みいただけます。保険契約は最長5年間まで可能です。ご契約時には、予定なさっている全滞在期間分についてお申し込みをいただきますようお願いいたします。

最長5年間までは随時延長が可能ですが、最初の契約期間中に生じた治療や症状(妊娠含む)は延長後は既往症と見なされ保険適用外と判断される場合がありますので、延長を繰り返すことはおすすめできません。

現地滞在期間がはっきり決まっていない場合は、できる限り長めにご契約いただくことをおすすめいたします。早期帰国等の場合は中途解約をお受けいたします。

ビザを申請する場合は、申請期間分は保険に加入する必要がありますのでご留意ください。

オンラインでの申し込みはいつからできますか、また開始日の遅くとも何日前までに完了する必要がありますか?

オンラインでのお申込みは、いつからでもお受けすることができます。
ビザ申請のために書類が早めに必要な場合などは、早めにお申込みを進めていただけます。

オンラインでのお申込みは、保険開始日の遅くとも3日前までにお手続きを完了いただく必要がございます。
保険契約はお客様からの入金を確認させていただいた時点で有効となり開始されますので、特に銀行振込でご決済をいただく場合は、お振込みにかかる日数を考慮して早めに手続きを進めていただきますようお願いいたします。

もし急なご予定で、お申込み手続きが保険開始日の前日、前々日となってしまう場合は、メールでご一報ください。
保険開始日当日のお申込みは、基本的にお受けできませんのでご了承ください。

お申込み完了後、保険書類は通常3営業日内に送付させていただいております。お申込み日から保険開始日までに日がない場合、書類送付が保険開始日に間に合わない場合がありますのでご承知ください。

また、週末や祝日に保険開始日を選択していただく場合もお日にちに余裕を持ってお申込みください。場合によっては、保険開始日が休み明け以降のお日にちにずれる可能性がありますので、予めご了承ください。

渡航前に保険開始日の変更はできますか?

はい。理由が何であれ、日本出発日に変更が生じて、それに伴って保険開始日の変更をご希望になる場合は、必ず当初の保険開始日前までにメールでご一報くださいますようお願いいたします。その後、契約書類の日付を変更させていただきます。

保険開始日前までに変更のご通知をいただけず、保険契約開始後に変更希望をいただいた場合は、その時点までの保険料はご負担いただく形になりますのでご留意ください。

クレジットカード付帯の海外旅行保険からステップイン保険に切り替えられますか?

日本ご出発日からしばらくの間はクレジットカード付帯の海外旅行保険をご利用になり、その保険が終了する時点からステップイン保険に加入を希望する方がいらっしゃいます。

現地滞在開始後にステップイン保険に加入していただく場合、加入前の現地滞在期間中に、約款上でいう「現地で有効な保険」に加入なさっている場合は待期期間は設けられません。カード付帯の保険については、ここでいう有効な保険に該当しませんので、カード保険から弊社保険に切り替える場合、現地入国後31日以上が過ぎているお客様につきましては31日間の待期期間が生じます。この点につきましてはどうぞ予めご了承ください。

カード保険加入期間中にもしお客様が現地で病気になったりケガをしたりして治療をお受けになった場合、その治療は弊社保険に切り替えた後は既往症の扱いになりますので、さらに通院が続くとなった場合でも弊社保険は適用されないというリスクが生じます。

以上の点から、カード保険終了日から弊社保険に切り替えていただくことは可能ではありますが、できるかぎり日本ご出発日から弊社保険にご加入いただくことをおすすめいたします。

保険の申込みはどのようにしますか?

保険のお申込みは、ホームページの「お申込み」からオンラインにてお手続きをお願いいたします。
ステップイン保険は旅行保険ですので、基本的に日本ご出発前に、日本ご出発日を保険開始日としてお申込みいただくのが理想的です。

日本出国後、現地からでも保険に加入できますか?

はい。現地滞在をすでに開始している場合でも保険加入は可能です。現地でのそれまでの保険加入状況を確認させていただくため、加入している保険の証明書のご提出をお願いする場合があります。予めご了承ください。

ドイツ(EU諸国)入国から31日以上過ぎている場合は、待機期間31日間が設けられますのでご留意ください。ただし入国後、保険開始まで中断なく同様の保険契約が締結されていた場合は、待機期間はございません。

現地からステップインにコンタクトを取るのは簡単ですか?

はい。ステップインのオフィスはドイツにありますが、ヨーロッパ圏は一部を除いてほぼ時差がありませんので、その点からいえば日本からお問い合わせをいただく時以上にスムーズにコンタクトを取っていただけます。お電話やスカイプ、Eメールでお気軽にご連絡ください。日本人スタッフが対応させていただきます。

保険契約書類の送付方法は?また送付までどれぐらいかかりますか?

オンラインでのお申込みが完了しましたら、メールにて書類一式を送付いたします。郵便での書類送付はさせていただいておりませんのでご了承ください。

保険料の入金確認後、通常は3営業日内に送付をさせていただいております。
ビザ申請日や日本ご出発日からお日にちに余裕を持ってお申込み手続きを進めていただきますようお願いいたします。

保険の申込みをする際の保険料の支払方法は?

クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB)もしくは銀行振込のいずれかを選択していただけます。
いずれの場合も、一括払いでのみお受けしておりますのでご了承ください。

  • クレジットカード決済の場合-カード決済手数料として、保険料合計の3%(最低5ユーロ)をお客様にご負担いただいておりますのでご了承ください。
  • 銀行振込の場合-通常の銀行からの海外送金に加え、より迅速かつ手数料が割安だとお客様からの声をよく頂戴するWiseでの海外送金も可能です。
    いずれの場合も、海外送金手数料(振込時、受取時)は送金依頼人であるお客様にご負担をお願いしておりますので、送金手続き時にはご留意いただきますようお願いいたします。
クレジットカード決済時に気をつけることは

インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行っていただくための3Dセキュア(本人認証サービス)が欧州にて義務化されたことに伴い、カード決済を選択していただく場合には、ご利用になるカードが同サービスに対応しているかどうか、事前にご確認くださいますようお願い申し上げます。カードご利用時には、従来のカード情報に加え、事前にお客様がご利用のカード発行会社で登録した「本人認証パスワード」等が必要となります。登録方法など詳細はカード発行会社に直接お問い合わせください。

その他、カード決済時にエラーが生じてしまった場合の原因につきましては、カードご利用限度額を越えてしまっていること、入力情報に誤りがあることなどが考えられますので、今一度ご確認くださいましょうお願いいたします。

ビザ申請時に英語の付保証明が必要ですが、書類の言語は何ですか?

お申込み完了後にEメールで付保証明(加入証明書)をお送りします。書面はドイツ語と英語の2種類をご用意していますので、ビザを申請する国によって適した方をご利用いただけます。

ドイツ以外の国が主な滞在国となる場合に留意すべきことはありますか?

ステップイン旅行保険はEU、英国、並びにシェンゲン協定加盟国が保険の対象国となりますので、ドイツ以外の国に主に滞在、観光する場合にも保険をご利用いただけます。

ただ、国によってビザ申請条件が異なりますので、ステップイン保険の補償内容が条件を満たしているかどうかにつきましては、予めビザ申請当局にご確認いただきますようお願いいたします。補償内容の詳細についてご不明な点がありましたら、ステップインまでお問合せください。ご案内させていただきます。

ヨーロッパ各国を旅行しますが、保険は有効ですか? 

保険はEU加盟国、シェンゲン協定加盟国、英国、アンドラ、モナコ、サンマリノ、バチカン市国で適用されます。
 

英国はEUを離脱しましたが、引き続き保険は適用されますか?

はい。英国はすでにEUから離脱していますが、これまで同様に保険が適用されます。

日本に一時帰国をしますが、日本でも保険を利用できますか?

はい。保険契約期間が5ヶ月間以上の場合、最長6週間までの一時帰国の際には日本でも保険をご利用いただけます。

持病があります。保険に加入できますか?

はい。保険加入は可能です。ただ、既往症(妊娠含む)や慢性疾患、並びにそれに関連して表れた症状に対する診察・治療、処方箋費用については、保険は一切適用されませんので予めご了承ください。

待機期間とは何ですか?

待機期間とは、保険開始日から始まる期間のことで、この期間中は保険が適用されません。待機期間が設けられている主な補償には以下があります。同期間終了後からは保険が適用されます。

・出産費用(待機期間8カ月)
・歯科修復治療(待機期間6カ月)
・視力補助具(待機期間6カ月)
・健康診断(待機期間6カ月)

また滞在国入国後、31日間以内に保険が開始されない場合は、保険開始日から31日間の待機期間が設けられます。滞在国にて中断なく同様の保険が締結されていた場合には待機期間はありません。

延長契約締結後は、改めて延長契約開始日から待機期間が設定されますのでご留意ください。

尚、お客様の命にかかわる事故や医療援助の場合には待機期間は適用されません。

プライベート病院での治療も保険が適用されますか?

はい。保険適用に関しては、滞在国で認定を受けた医師による治療であることが求められますが、病院の選択はお客様の自由ですので、プライベート病院で受診なさっても約款上、保険は適用されます。

保険が適用される病院を紹介してもらえますか?

ステップインでは、病院の紹介や斡旋はしておりません。病院の選択はお客様の自由ですので、最寄りの病院をご自身で探して受診してください。

保険が適用されるのは約款上、滞在国において認定を受けている医師による治療であることとなっておりますので、その点ご留意ください。

予防接種や健康診断費用は保険でカバーされますか?

予防接種ならびに健康診断費用につきましては保険の適用外となりますので、予めご了承ください。

ただし「ファーストクラス」プランでは、がん検診費用が1保険年度について200ユーロまで補償されます。(待期期間6カ月)

小さなお子様がいらっしゃる場合、定期健診や予防接種が比較的頻繁に行われますが、これらは約款上保険の適用外となりますのでご留意ください。

歯科治療の保険適用範囲は具体的にどのようになっていますか?

ヨーロッパのどの国に滞在するとしても、歯科治療は比較的高額になりやすい治療ですので、各プランの補償内容についてはしっかり吟味する必要があります。プランによって補償上限額や待期期間が設けられている場合もありますのでご留意ください。

どの保険プランでも補償がある「緊急の鎮痛歯科治療」には通常、虫歯の治療や詰め物修理、痛みが生じている場合のリテーナーの調整が該当します。「ファーストクラス」「ファーストクラスゴールド」プランで補償がある「歯科修復治療」には、インレー、クラウン、ブリッジ、歯列矯正治療、インプラント治療といった義歯治療が含まれます。

ドイツのように、国によってはビザ申請時に歯科治療の補償が含まれている保険に加入することが条件となっていることがありますので、ビザを申請する予定のお客様は特にご留意ください。

妊娠・出産時の補償について気を付けることはありますか?

妊娠・出産費用に関する保険の適用は、保険契約の開始時にはまだ妊娠なさっていないことが条件となります(既往症に関するご案内参照)。また出産費用は8カ月の待期期間後に補償されますのでご留意ください。

保険契約を延長する場合、もし最初の保険期間中に妊娠していた場合は延長期間においては妊娠は既往症の扱いとなりますので、関連する医療費は補償の対象外となります。どうぞご留意ください。

荷物の盗難に遭った場合は保険の対象内ですか?

荷物の盗難は荷物保険の対象となります。ただこの保険は基本プランには含まれておりませんので、オプションで加えてご加入いただきますようお願いいたします。

※基本プラン「ファーストクラスゴールド」には、この荷物保険を含むすべてのオプションプランが含まれております。

盗難時には、迅速に最寄りの警察に盗難届を出してください。荷物保険請求時に提出する必要があります。

保険証(カード)はありますか?

弊社では、保険の加入証明書(書面)が保険証となりますのでカードはございません。病院を受診する際には、加入証明書を保険証としてご提示いただく形となります。

現地(旅先)での緊急時にはどうすればいいですか?

保険会社の緊急時対応サービス+49 (0) 40-55557877(24時間対応/ドイツ語または英語)にまずはご連絡ください。世界中どこからでもコンタクトを取っていただけます。
加入証明書巻末に付いている保険カードに同番号が明記されていますので、現地滞在中は常に携帯していただくことをお勧めいたします。

日本語でのご案内をご希望の場合は、日本語対応サービス時間にステップインまでご連絡ください。

病院で診察を受ける際の留意事項は?

病院での診察時には、必ず事前に保険の加入証明書を窓口もしくは医師に直接ご提示下さい。
弊社保険では、旅行疾病保険規定に従い、医療料金規定を超える治療費は保険の対象外となります。加入証明書を提示しなかった場合、医師がこの料金規定を超える治療費を請求するケースもございますのでご注意下さい。

受診後の保険金の請求方法につきましては、保険金請求ページでご案内しています。

病院で診察を受けるときに留意すべきことについては「ドイツ生活情報」でもご案内しております。

病院で治療を受ける前に保険が適用されるかどうか知ることはできますか?

保険適用の有無につきましては、受診後に保険金の請求手続きを取っていただいた後、保険会社が審査して判断しますので、ステップインから事前に回答することはできません。

治療開始前に、医師に見積書を発行してもらった場合に限り、ステップインから保険会社に保険適用の有無について問い合わせをさせていただくことが可能です。

保険会社に還付状況などについて直接問合せをすることができますか?

はい。問合せ内容に応じて以下まで連絡してください。

日本語でのお問合せは、ステップインまでお願いいたします。

保険金はどのように請求するのですか?

保険金の審査はドイツにある保険会社で行われますが、審査時にお客様から提出していただく書類はすべてEメールで送っていただくか、もしくは保険会社のサイトから直接オンラインで手続きを行っていただけますので、ドイツはもちろんその他のヨーロッパ各国に滞在している場合でもご心配いただく必要はございません。

保険金手続きの流れや請求時の留意事項などにつきましては、保険金請求ページにてご案内しておりますのでご確認ください。

保険金はどのように支払われるのですか?

保険会社での審査にて保険が適用された場合には、保険会社から直接お客様まで保険金の支払いが行われます。


・お客様から申告のあった銀行口座まで保険金の振込が行われます。ドイツやその他の欧州各国現地の銀行口座をご指定いただきますようお願いいたします。ご自身名義の口座でなくても結構です。

例外的に日本の銀行口座をご指定いただくことも可能ではありますが、国際送金手数料がお客様のご負担になる点、また口座入金までにお日にちがかかりますことを予めご了承ください。このことから、保険金の請求手続きは、できる限り現地に滞在している間に完了していただくことをおすすめいたします。

日本帰国後でも保険金の請求はできますか?

保険金請求に必要な書類はすべてEメールで弊社まで送っていただくか、もしくは直接保険会社にオンライン請求をしていただくかのいずれかになりますので、帰国後でも手続きは可能です。

ただ、基本的に保険会社からの保険金の振込は、ドイツもしくはその他の欧州各国の銀行口座まで行われますので、できるかぎり現地に滞在している間に保険金請求手続きを進めていただき、現地の銀行口座をご指定いただきますようお願いいたします。

滞在国がドイツではありませんが、請求手続きは問題ありませんか?

保険金をご請求いただく際、弊社まで必要書類をお送り頂く場合はすべてEメールで送っていただければ結構ですので、滞在国がどこであってもお手続きは難しくありません。

保険会社からの問い合わせや結果通知はすべて、Eメールでお客様に送付されます。

保険金の振込先銀行として、欧州各国の銀行口座をご指定いただくことができます。

入院・手術をすることになりました。留意すべきことはありますか?

入院したり手術をすることになる場合は保険会社への事前連絡が必要になります。HanseMerkur社の緊急時対応サービスへ通知してください。(24時間対応/ドイツ語または英語)

Tel: 0049-(0)40-5555-7877

保険を延長したいのですが、どのように手続きをすればいいですか?

保険加入期間は最長60カ月(5年)となっております。

現在の契約期間が終了する前までにオンラインにて延長のお申込み手続きを完了してください。(延長手数料29ユーロ)保険会社にて延長審査が行われ、延長が承諾された場合にはご契約書類を送付いたします。
契約期間終了後に延長のご希望をいただいた場合、延長していただけない可能性がございますのでご留意ください。

☆延長契約前の期間に発症していた症状や保険事故は既往症の扱いとなり、保険の適用外になる可能性がありますのでご留意ください。
☆延長審査~延長契約書類送付までに数日お時間を頂戴する場合がございます。ビザの延長手続きなどを予定なさっているお客様は、お日にちに余裕を持って延長のお申込みをしていただきますようお願いいたします。

保険を申し込んだ後、キャンセルはできますか?

保険契約締結後、お客様には取り消しを行う権利が14日間ございますので、その期間内でしたら、理由の如何に関わらず書面でのご通知を持って保険契約をキャンセルしていただけます。

14日が過ぎてから、以下の理由によりキャンセルをご希望になる場合は、正式書面をご提出いただいた上で承ります。

・ご病気やケガによるキャンセル→医師の診断書をご提出ください。
・ビザが取得できなかったことによるキャンセル→ビザ申請当局からの書面をご提出ください。

いずれの場合も、キャンセル手数料29ユーロのご負担をいただいた上で保険料のご返金をいたします。
保険開始後にキャンセル通知をいただいた場合は、保険料全額のご返金が出来かねる場合がありますのでご留意ください。

その他の理由でのキャンセルをご希望になる場合は、まず弊社までご一報願います。
個人的理由によるキャンセルは基本的にお受けできませんので、ご了承ください。

保険の中途解約はできますか?

中途解約は、基本的に以下の場合にお受けいたします。必要書類をEメールでステップインまでお送りください。

  1. 早期日本帰国の場合
    • 帰国便搭乗券またはEチケット等のコピー(日本到着日をが明記されている書類)
  2. 就労等の理由で、現地の法的保険に切り替えた場合
    • 法的保険の加入証明書コピー(加入日が明記されている書類)
      ※法的保険の保険カードでは手続きができませんのでご留意ください。

帰国日もしくは法的保険加入日から3カ月以内に(帰国の場合はできる限り1カ月以内)、必要書類をご提出くださいますようお願いいたします。ご利用にならなかった残りの保険期間の保険料は、月単位にてご返金いたします。3カ月を過ぎてから書類をご提出いただいた場合は、その時点から最長で3ヵ月まで遡ってのご返金となりますのでご了承ください。

2024年1月以降に保険のお申込みをいただいたお客様へ
早期帰国に伴う解約に際しましては、お客様からの解約通知日(必要書類の提出)をもって残りの保険期間の保険料をご返金いたします。つきましては、帰国前に解約通知をいただくか(帰国日をもって手続きを行います)、もしくは帰国後すぐに解約の通知と必要書類のご提出をいただきますようお願いいたします。お客様からのご通知が遅れた場合は、そのご通知日でもって手続きを取らせていただきます。帰国日まで遡ってのご返金は出来かねますのでどうぞご留意ください。

中途解約は日本到着日、法的保険開始日時点で残りの保険期間が1カ月間以上ある場合にのみお受けし、ご返金が生じます。残りの保険期間が1カ月未満の場合は、ご返金は生じず、日本到着または法的保険開始をもって弊社保険は自動的に終了いたします。

お申込みの際、銀行振込にて決済をいただいていた場合は、返金を希望する銀行の情報を上記書類送付時にご通知ください。クレジットカードで決済をいただいていた場合は通常、同カード口座への自動返金となります。

解約手数料は29ユーロです。ご返金時に生じる振込手数料等はお客様にご負担いただいておりますので、ご了承下さい。

全ての必要書類をご提出いただいた後、解約手続き完了までには約1カ月お日にちをいただいております。

中途解約に際し、留意することはありますか?

法的保険加入に伴い、弊社保険を中途解約する場合

ワーキングホリデービザで引き続き現地に滞在なさるお客様につきましては、賠償責任保険は自動的に継続加入となりますのでご了承ください。

法的保険に加入することになったお客様には、荷物保険や賠償責任保険などの法的保険には含まれていない補償が集約された「コンフォート」プランへのご加入をおすすめしています。

早期帰国に伴い、弊社保険を中途解約する場合

加入なさっていたすべての保険が解約となります。

ご不明な点は解決したでしょうか?その他のご質問につきましては、日本人スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

ステップインが提供する保険は、ドイツ旅行保険大手HanseMerkur社の保険です。
現地滞在期間または保険契約期間が13カ月以上の場合は、新規・延長契約ともに疾病保険の保険者が同社子会社のADVIGON社に移ります。保険プランや補償内容等は同じですのでどうぞご安心ください。

ご連絡

Tel.: +49 (0)228-71005-511
E-Mail: hoken(at)stepin.de
Skype: stepin.hoken
Facebook: ryokohoken

日本語対応時間(ドイツ時間)

月~木 8:00-16:00
金 10:00-13:00

日本語対応時間(日本時間)

月~木 16:00-24:00
金 18:00-21:00

日本語お問い合わせフォーム