Q & A よくあるご質問

Q&A

はい。通常は日本ご出発日を保険開始日としていただいております。その場合、搭乗機が日本の空港を離陸した時点から保険が有効となります。帰国の際には、搭乗機が日本の空港に到着するまで保険が有効です。日本の空港内は保険の適用外となりますのでご留意ください。

弊社保険は一部例外を除き*、世界中で適用されますので、ドイツ以外の国に旅行なさる際にもご利用いただけます。

*外務省が渡航に関して警告を発している戦争地域や国は適用外となります。

日本に一時帰国する際には、保険年度につき6週間まで保険が適用されます。

弊社保険では、予防接種ならびに定期健康診断の費用は補償がございません。小さなお子様の場合、大人の方に比べて検診等が頻繁にあるのが通常ですので、予めご了承の上、ご加入いただきますようお願いいたします。

病院での診察時には、必ず事前に保険の加入証明書(Versicherungsbescheinigung & Behandlungsschein) を医師にご提示下さい。

弊社保険では、旅行疾病保険規定に従い、医療料金規定を超える治療費は保険の対象外となります。加入証明書を提示しなかった場合、医師がこの料金規定を超える治療費を請求するケースもございますのでご注意下さい。

病院で診察を受けるときに留意すべきことについては、「ドイツ旅行&生活百科」でご案内しております。ご参照ください。

鎮痛治療(虫歯の治療など)、義歯の修理や応急処置に対し、1件につき最大500ユーロまで補償されます。

待機期間はありません。

基本プラン「コンパクト」では、妊娠第12週目までの検診および合併症の補償があります。(待機期間なし)

また、早産時の補償、新生児の治療費の補償(最大100,000ユーロ)もございます。

基本プラン「ファーストクラス」では、それに加え、8か月間の待機期間を除いて出産時の費用までが補償されます。

*待機期間とは、保険開始日から8か月の期間です。

*保険始期後に妊娠した場合に限り、補償されますので、予めご了承ください。

持病ならびにそれに関連して表れた症状に対する診察・治療、処方箋費用については、保険は一切適用されません。また保険始期以前にすでに生じていた症状は既往症と見なされる可能性があり、その場合も保険の適用はございません。その他、予防接種や定期健康診断の費用も適用外となります。予めご了承ください。

基本プランに含まれている通常の荷物保険では、保険金額はノートパソコン(Laptop)が最大400ユーロ、カメラやビデオカメラが最大1000ユーロです。

オプションにて荷物追加保険に加入いただくと、保険金額はそれぞれ最大1000ユーロ加算されます。

賠償責任保険に加入している場合(「スマート」もしくは「プラス」に補足加入している場合)は、保険が適用される可能性があります。賃貸物件やそれに相当する滞在先での損害については、住居(不動産)に与えた損害に起因する賠償責任が保険の対象となります。ホームステイをしている場合は、不動産に加えて家財などホストファミリーの動産についても対象となります。

保険金請求手続きに関する詳細につきましては、弊社までお問い合わせください。

すべての保険事例において、AGA International株式会社の保険約款が適用されます。保険契約証に詳細が記載されておりますので、ご確認下さい。

病院から治療費請求書が届いたら、まずはお客様から病院へ治療費をお支払い下さい。その後、保険金審査の行われるAGA保険会社まで、以下の書類を郵送してください

  • 治療費の請求書(原本)
  • 治療費のお支払い証明(お支払いになった際の控え)
  • 処方箋(原本)
  • ステップインの加入証明書(コピー)
  • 保険金請求用紙 (ホームページよりダウンロード:英語/ドイツ語)

ご送付先
AGA International S.A.
Schadenabteilung
Bahnhofstr.16
D-85609 Aschheim bei München

保険金のお支払いは銀行振込となります。できる限りドイツの銀行口座をご指定ください。必ずしもご自身名義の口座でなくても結構です。(振込手数料のご負担がありません)

日本の銀行口座を指定いただくこともできますが、海外送金手数料がお客様負担となり、入金までにお時間がかかりますので予めご了承ください。またその場合は、銀行名や支店名は日本語ではなく英語表記にて明記いただき、Swiftcodeも併せてご通知くださいますようお願いいたします。

すべての保険事例において、AGA社の保険約款が適用されます。保険契約証に詳細が記載されておりますのでご確認下さい。

日本語で申告をする場合は、すべての書類をステップインまで郵送してください。
郵送先 
Stepin GmbH
Beethovenallee 21
53173 Bonn
Germany

保険金請求用紙はドイツ語版と英語版をダウンロードしてご利用いただけます。

ドイツ語もしくは英語での記入となりますが、疾病保険の請求用紙につきましては質問事項の日本語訳をご案内しておりますので、それを参考の上、記入を進めていただけましたら幸いです。

日本語での申告をご希望の場合は、同じく「Q&A」でご案内しておりますので、そちらをご確認ください。

はい。その場合は、以下の必要書類をAGA保険会社ではなく弊社ステップインまで郵送してください。弊社にてドイツ語訳を添えた上で、AGA社まで転送いたします。保険金審査はAGA社にて行われます。

  • 治療費請求書(原本)
  • 処方箋(原本)
  • お支払証明(原本)
  • ステップイン加入証明書
  • お名前、郵便の受け取れる現住所*、メールアドレス、保険金の振込を希望する銀行の情報、症状(受診理由)についての説明

*保険会社からの通知は通常、郵便にて届きます。(すでにお客様が日本に帰国なさっている場合は、通常メールで通知が届きます)郵便ポストにお客様のお名前が出ているかご確認ください。~様方(c/o)が必要な場合は、必ず添えてください。

請求書類の郵送先
Stepin GmbH
Beethovenallee 21
53173 Bonn
Germany

手続きに必要な書類をすべてご提出いただいた場合は、通常2~3週間でAGA保険会社での保険金審査は終了します。その後、AGA社から直接お客様宛てに郵便*にて審査結果の通知が届き、保険が適用となった場合にはご指定の銀行口座まで保険金が振り込まれます。書類に不備がある場合やAGA社から問い合わせ等があった場合には、審査が長引く可能性がございますのでご留意ください。

*お客様がすでに日本へ帰国されている場合、AGA社からの通知は通常メールで届きます。

損害事例があったときには、まずは遅滞なく、必ず書面で保険会社(またはステップイン)に通知してください。その後、損害に関して詳細な報告ならびに関係書類を提出していただく必要があります。必要書類につきましてはステップインまでお問い合わせください。

尚、起こった損害に対しては、保険会社での審査が終了するまでは、ご自身の責任を認めないようにしてください。これに反した場合、保険補償金が減額または喪失する可能性がありますのでご留意ください。

かかった費用のうち、お客様自身にご負担いただく額のことです。

「コンパクト」プランの疾病保険では、自己負担額が1件につき25ユーロございます。保険事例1件について25ユーロですので、一つの事例に対する治療について、毎回通院のたびに25ユーロの負担があるという意味ではありません。

例えば治療費が100ユーロだった場合、保険が適用されますと自己負担額である25ユーロを差し引いた金額75ユーロが保険金として補償されることになります。


★「ファーストクラス」プランの疾病保険では、自己負担額はございません。

はい。入院時や治療費が高額になると予想される場合には、必ず事前にAGA保険会社の24時間緊急ホットライン +49 (0)89-62424-405までご連絡下さい。

まずは最寄りの警察に遅滞なく届け出をし、証明書をもらってください。その後、AGA保険会社まで以下の書類を郵送してください。(できる限り、盗難に遭ったその日中に盗難届を警察に出していただくようお願いいたします)

  • 警察での盗難届(原本)
  • 盗難物(保険金を請求する物)の購入時領収書(原本)
  • 保険金請求用紙(荷物保険用、ダウンロード:英語/ドイツ語)
  • ステップイン加入証明書コピー

*原本をご提出いただく書類は、必ずコピーを1部お手元に保管して下さい。

郵送先
AGA International S.A.
Schadenabteilung
Bahnhofstr. 16
D-85609 Aschheim bei München

保険が適用になる場合、時価相当額が補償されます。(自己負担額1件につき25ユーロ)

盗難物の購入時領収書は、購入日や購入場所、購入金額、品物を証明するために基本的に必要な書類となります。領収書をご提出いただけない場合、保険金審査が滞る可能性がございますので予めご了承ください。

日本語での申告をご希望の場合、および提出書類に日本語のみの書類が含まれている場合は、AGA社ではなく、ステップインまですべての書類を郵送してください。盗難発生時の状況説明につきましても、日本語で申告いただいて結構です。弊社にて必要なドイツ語訳を添えた上で保険会社へ転送いたします。

ステップインに書類を郵送いただく場合の宛先
Stepin GmbH
Beethovenallee 21
53173 Bonn
Germany

すべての保険事例において、AGA International株式会社の保険約款が適用されます。保険契約証に詳細が記載されておりますので、ご確認下さい。

保険加入期間は、最長36ヵ月(3年)となっております。

現在の契約期間が終了する前までに必ず、オンラインにて延長のお申込み手続きを完了していただきますようお願いいたします。契約期間終了後に延長のご希望をいただいた場合、延長していただけない可能性がございますのでご留意ください。

AGA保険会社にて延長審査が行われ、延長が承諾された場合にはご契約書類を送付いたします。それまでの加入期間中に生じたケガや病気が、延長期間において既往症と見なされる可能性もございますのでご了承ください。延長手数料は 19.80ユーロとなっております。

☆延長審査~書類送付までに数日お時間を頂戴する場合がございます。ビザの延長手続きなどを予定なさっているお客様は、お日にちに余裕を持って延長のお申込みをしていただきますようお願いいたします。

中途解約は、以下の場合にお受けいたします。必要書類をメール、ファクスまたは郵送にてお送りください。

  1. 早期日本帰国の場合

    • 帰国便搭乗券のコピー(日本帰国日を証明する書類)
    • 無効印の押されたワーキングホリデービザのコピー(同ビザ取得者のみ。ビザ発給機関にて無効手続きを取ってください)

  2. ドイツその他外国に就労等の理由で長期的に滞在することになった場合

    • 公的保険の加入証明書コピー

帰国日もしくは公的保険加入日から3カ月以内に(帰国の場合はできる限り1カ月以内)必要書類をご提出くださいますようお願いいたします。その場合は同日から換算して月単位にて保険料をご返金いたします。3カ月を過ぎてから書類をご提出いただいた場合は、その時点から最長で3ヵ月まで遡ってのご返金となりますのでご了承ください。

お申込みの際、銀行振込にて決済いただいていた場合は、返金を希望する銀行の情報を上記書類送付時にご通知ください。(日本の銀行の場合は、英語表記での銀行名と支店名、支店番号、口座番号、Swiftcode、名義人名)クレジットカードで決済いただいていた場合は基本的に同カード口座への返金となります。

解約手数料は19.80ユーロとなっております。ご返金時に生じる手数料はお客様負担となりますので予めご了承下さい。